Twitter Blue
https://cdn.cms-twdigitalassets.com/content/dam/blog-twitter/official/en_us/products/2021/twitter-blue/TwitterBlueLogo.png.img.fullhd.medium.png
一万文字まで書けるってのが気になって、Twitter Blue入ってみた。結果は......正直微妙な使い心地。いや、確かに使い心地はよくなってる......のだけれど、その「よい」の感覚を説明するとしたなら「食らっている嫌がらせのいくつかが解除されることで、昔のTwitterの使い心地が若干戻ってきた」みたいな感じだ。
一万字というのもまあこちらの勘違いで、本当に日本語で一万字書けると思い込んでたが、当然のことながら「半角で」なので5000字も書いたら「文字数制限を超えています」と言われる。
長文を書いたら読まれないかと思ったが、Twitter Blueに入らずに140文字で書いていた頃よりも読まれているようで、インプレッションの数は悪くない。1000から2000くらい。数字はどうでもいいとは思ってるけど、Twitter Blueがどれくらいの「効果」を持っているかはちょっと知りたかったので見てみた。が、普段のツイートのインプレッション数がいくつかわかってなくて、あんまり参考にならない。こういうのは客観的な数字よりも、結局はどう感じているかという主観のほうが大事だと思っていて、そしてその主観的には「悪くない」という感じ。一応読んでもらえてるし反応もある。
https://scrapbox.io/files/6476a92b3f392e001bec0b54.png
https://scrapbox.io/files/6476a947845642001cfa964b.png
https://scrapbox.io/files/6476a99e66e937001cd3092c.png
これくらい反応があるのなら、ブログの代わりだと思えば「使える」という判断だけど、でも、だったら直接ブログのリンクをTwitterに貼ればいいだけだしねえ......。イーロン・マスクのAIの材料に使われるとか、嫌なことはたくさんあるわけだし。あとしばらく続けてみるけど、来月にはやめてる可能性高いかも......。 moriteppei.icon
結局何もおもしろくなかったので、すぐに解約してしまった。Twitterで一万字書けるのはおもしろいかと思ったんだけど、140字以上はたたまれちゃうんで......。だったら結局、140字でおさまるような書き方しないと見てもらえないし、文字数気にするなら一緒のことやがなっていう。